流通ビジネスコース
特徴
2年生では「マーケティング」や「広告と販売促進」という科目を中心に学習します。聞きなれない言葉かもしれません。しかし、私たちは、企業が行うマーケティング活動の中で生活をしています。テレビを見る時、街を歩いている時、インターネットで検索をしている時、そして友達と話している時ですら、その企業活動の中にいるのです。そこでは、より商品・サービスが売れるようにするため、企業が行う数多くの工夫があります。「マーケティング」では、それらの企業戦略を学びます。また、「広告と販売促進」では、さらにマーケティングの一分野である「広告と販売促進」が果たす役割と販売に関する知識をより深く学びます。さらに、3年生では「経済活動と法」という科目で法律を学びます。法律と聞くと難しそうだなと感じるかもしれません。しかし、社会人として、またビジネス社会の中に皆さんが入った時に知らないと困るような身近な法律を中心に学習します。
流通ビジネスコースは、社会の仕組み、経済の仕組みを教室の内外を問わず様々な場所で学び、実社会において実際に役立つ知識と技能を身につけることを目標としています。
取得を目指す資格・検定
日商リテールマーケティング(販売士)検定2級、3級/全商ビジネス文書実務検定試験1級/全商情報処理検定(ビジネス情報部門)2級/全商商業経済検定1級/全商簿記実務検定2級/東京商工会議所 ビジネス法務検定試験3級
NEWS
- 2024/07/10
- 外部講師による出前授業
- 2024/06/27
- 商品開発(テーマ:アップサイクル)
- 2024/02/20
- POP制作実習
- 2024/01/19
- 302流通コース課題研究
- 2021/03/01
- ビジネスデザインチーム「ちょいさじ」新商品販売について
- 2019/02/05
- 流通ビジネスコース 中日新聞 活動記事掲載について
- 2019/02/05
- 第9回ESD国際交流プログラム派遣生徒
- 2019/01/29
- 流通ビジネスコース 商品開発と取材を受けて
- 2019/01/23
- 流通ビジネスコース 販売実習(予告)
- 2018/11/12
- 姉妹校交流5日目(マレーシア)