CA Wind Orchestra(名古屋商業高等学校 吹奏楽部)のページ

2015年度活動実績

練習風景 H27.12.05

期末考査も終わり部活動が再開しました。1月の定期演奏会まで残り1ヶ月。年末には全曲通しでリハができるように計画的に練習に励んでいます。

この日は、スタンドプレーの練習。担当が考えてきた動きを部員全員に伝えます。久しぶりに吹いた曲でいきなり動きをつけてだったので、出来はまだまだですが、本番までには見ても楽しんでいただける演奏を目指してがんばって練習をしますので、是非当日はご来場ください。

正式には後日ご案内させていただきますが、今年度の定期演奏会は・・・

日時:平成28年1月10日(日)13:00開場 13:30開演

場所:名古屋東文化小劇場    です。お誘い合わせの上、ぜひご来場ください。

練習風景 H27.12.08

定期演奏会に向けての準備はこんなものもあります。演出に使う大道具の製作です。

練習風景 H27.12.14

外部講師の先生の指揮で合奏練習を行いました。今年のコンクール自由曲「喜歌劇『伯爵夫人マリツァ』セレクション」と第1部(クラシックステージ)のもう1曲、第2部(ポップスステージ)の1曲、合計3曲をさらいました。

「マリツァ」はこの夏吹き込んだ曲なのでいきなりの合奏もレベルの高いものでしたが、1年生の初心者で入部した部員も参加しての初めて合奏でしたので、新鮮な響きもありました。ほかの2曲は定期演奏会までのお楽しみです。

練習風景 H27.12.16

1・2年生が来年度のコンクールの自由曲に考えている曲を、定期演奏会の第1部クラシックステージでも演奏します。人数的にも厳しい中で大きく響かせないといけなく、また技術的にもテンポの速さ、パッセージの細かさ、和のテイストなど、どれをとっても難解な曲です。

この日はセクションに分かれて練習をしました。

3年生は定期演奏会の演出の大道具作りに一生懸命です。

練習風景 H27.12.17

外部講師の先生の指揮で合奏練習を行いました。この日は1・2年生だけで来年のコンクール自由曲候補曲の合奏です。

まじめに練習してきた成果が出て、初めての合奏にもかかわらずある程度形になった演奏ができたと思います。もちろん、定期演奏会で演奏するためにはまだまだ、来年度のコンクールともなればなおのこと。まだまだ研鑽が必要です。

ぜひみなさんに定期演奏会でこの曲を聴いていただき、感想をお聴かせいただきたいと思います。

3年生はその間、定期演奏会の演出の製作活動に一生懸命です。

定期演奏会ポスター掲示 H27.12.19

定期演奏会のポスターを大きく印刷し、校内のあちこちに掲示させていただきました。

練習風景 H27.12.21

スタンドプレーを練習している曲とは別にもう1曲スタンドプレーを考えました。実はこの曲は定期演奏会ラストの曲になります。これで1年の活動が区切りになるんだと思うと少し寂しい気もします。

2学期終業式 H27.12.22

終業式で吹奏楽部は校歌を演奏しました。また、部活動等の表彰の時に「得賞歌」を演奏しました。今回の式から1・2年生だけでの演奏です。

定期演奏会 照明打合せ H27.12.24

定期演奏会の照明の打合せを、照明を担当する業者さんと行いました。

定期演奏会 生徒リハ H27.12.24

定期演奏会の演奏曲を通しで全曲演奏し、演出やスタンドプレー、ステージの出入りなどを確認しました。

定期演奏会 通しリハ H27.12.26

定期演奏会の演奏曲を時間帯も同じ13:30から通しで全曲演奏しました。MCも当日担当してくださるOGの方にお願いして、来ていただきました。