CA Wind Orchestra(名古屋商業高等学校 吹奏楽部)のページ

2015年度活動実績

練習風景 H27.10.24

11月7日に行われる「名古屋市立高等学校音楽会」に向けての練習です。この日は、講師の先生による合奏練習が行われました。演奏曲「塔の上のラプンツェル・メドレー」を繰り返し練習します。

練習風景 H27.10.28

「名古屋市立高等学校音楽会」に向けての練習が追い込みになってきました。この日の練習では、セクションごとによる合奏練習が行われました。セクションリーダーによる指示で練習が進んでいきます。

金管セクションの練習

木管セクションの練習

練習風景 H27.10.31

この日は、講師の先生による合奏練習が行われました。「名古屋市立高等学校音楽会」に向けての練習が主ではありますが、1月10日(日)に行われる「定期演奏会」に向けても、演奏曲がとても多いので並行して練習をしなければいけません。「塔の上のラプンツェル・メドレー」だけでなく、少しずつ他の曲もさらいます。

練習風景 H27.11.03

この日は、講師の先生による合奏練習が行われました。演奏曲「塔の上のラプンツェル・メドレー」を繰り返し練習します。ある程度のレベルまで弾けるようになったので、講師の先生の指導も、一段上のレベルの高いものになっていきます。それに応えて演奏をするのに部員も必死です。

練習風景 H27.11.05

講師の先生による合奏練習が行われました。引き続き教育祭の演奏曲「塔の上のラプンツェル・メドレー」を練習しますが、定期演奏会に向けて新しい曲の確認の演奏も行いました。それでもまだ、合奏練習を行っていない曲が3曲もあります。すぐ次の行事に向けての練習だけでなく、一歩・二歩先を見据えて各自が自覚して練習する必要があります。

国際交流 H27.11.06

名古屋商業高等学校と姉妹校提携をしている「高雄市立高雄高級商業職業學校」から20名の生徒が来日しました。 この日は、吹奏楽部の演奏を2曲「ももいろクローバーZコレクション(吹奏楽メドレー)」「塔の上のラプンツェル・メドレー」を聴いていただきました。

名古屋市立高等学校音楽会 H27.11.07

第51回名古屋市立高等学校音楽会が10:00より、名古屋市青少年文化センター アートピアホール(ナディアパーク11階)で開催されました。本校吹奏楽部は、14:00から「塔の上のラプンツェル・メドレー」を演奏しました。

例年はこの演奏会に参加しない3年生も、今年は参加をしてくれました。進路や検定、最後の学校祭など、忙しい日々が続く中、毎日練習に通ってくれました。そこで、1・2年生からお礼のメッセージです。

記念撮影

記念撮影(変な格好で!)

記念撮影(楽器を持ったつもりで!)

練習風景 H27.11.12

夜遅くまで、外で吹いています。恵まれた練習場所はあるのですが、自分の音が反響して戻ってきてしまう屋内よりも、たまには外で吹いた方が、大きな音で吹けるようになるのです。

中学生のみなさんへおしらせ H27.11.09

11月14日(土)に行われます本校体験入学の部活動紹介で、吹奏楽部は「ももいろクローバーZコレクション(吹奏楽メドレー)」を多目的ホールで演奏します。もちろん、ダンスヴァージョンです。吹奏楽部の人はもちろん、音楽・楽器演奏に興味がある人、初心者の人も大歓迎!ぜひぜひ演奏を聴いていってください。そして、CA吹奏楽部の楽しい雰囲気を肌で感じていってください。お待ちしていまーす!

体験入学 H27.11.14

この日は本校の体験入学でした。

部活動見学の時間に、吹奏楽部は中学生と保護者の方の前で「ももいろクローバーZコレクション」をダンス付きで演奏しました。昨年よりも多く60名ほどの前で演奏をすることができ、みなさんに楽しんでいただくことができました。

ホールを体験入学の見学で直前まで使用していたので、この日は全く音出しをしない状態での本番でしたが、ソロも全体の演奏もとてもうまく吹けていたと思います。

来年度、新入部員がたくさん入部することを祈って・・・。

演奏を聴きに来てくださった方、本当にありがとうございました。ぜひ、入試でいい結果を出して、4月から一緒に演奏をする仲間になりましょう。がんばってください!