CA Wind Orchestra(名古屋商業高等学校 吹奏楽部)のページ

2015年度活動実績

練習風景 H28.01.05

明けましておめでとうございます。本年も、名古屋商業吹奏楽部Webサイトをよろしくお願いします。

今日は、定期演奏会パンフレット用のホルン&ユーフォの写真撮影をしていたところ、学校のそばを近所の保育園の園児たちが、散歩で通りかかりました。

保育士の先生方から「音出してみてくださーい」とリクエストがあったので、音を出してあげたら、びっくりした顔でこちらを見ていました。かわいいですね。

スマホに対応しました H28.01.06

年末にこのサイトのデザインを新しくしました。それに伴い、スマホでも文字や写真が見やすくなるよう、レスポンシブウェブデザインにしました。PCでは写真が横に3枚並ぶのですが、スマホだと縦に1列に並んで表示されるので、写真のサイズが小さくならず見やすくなっていると思います。また、文字もスマホでは大きく表示され読みやすくなっていると思います。またご感想をお聞かせください。

3学期始業式 H28.01.07

終業式で吹奏楽部は校歌を演奏しました。また、表彰の時に「得賞歌」を演奏しました。

定期演奏会リハーサル H28.01.09

この日は、朝9時から学校で通常の部活動を行い、17:30から場所を東文化小劇場へ移して、定期演奏会のリハーサルが行われました。舞台設営、照明業者さんの仕込み、その後リハとなり、終了したのは20:00を過ぎていました。

学校では、スタンドプレーなど動きを中心に確認をしました。

東文化小劇場へ、楽器などの搬入です。

職員の方々の指示の元、客席の最前列3列が取り外され、舞台を広くとります。

照明の仕込みが始まりました。

同時に舞台の設営を行います。部員たちも手伝います。

楽器の設置も始まりました。

1部を中心にリハーサルが始まりました。

1・2年生の演奏は、3年生が客席で聴きます。

1・2年生を先に帰らせて、3年生がステージの上でなにやらコソコソ。

譜面隠しの裏側に、1・2年生へ向けたメッセージを書いていたのでした。

定期演奏会 当日リハーサル H28.01.10

いよいよ、定期演奏会当日です。9:00に会場入りして、10:00から2部の曲を、動きや出入り、照明、スタンドプレー、ソロパートを確認しながらリハーサルを行いました。MCをお願いしたOGにも、実際の原稿通りしゃべってもらいます。

この日のリハは、顧問が指揮をして進められました。

照明さんとのリハが一番大変でした。

事前に曲のどの部分でどんな照明に、と伝えてはあるものの、実際にリアルタイムで演奏に合わせて、というのは大変です。

演出の寸劇も、もちろん本番通りに行います。

リハーサルが終わり、本番を待つだけのステージ。

ロビーや入り口にポスターが掲示されました。

受付もOGのお手伝いもあり、準備万端のようです。

定期演奏会 本番 第1部 H28.01.10

第1部の様子です。300席弱ある会場でしたが、受付でお渡ししたプログラムの冊数から、200名以上の方にご来場いただくことができました。

第1部は、クラッシックステージです。3曲演奏しました。

  • THE OLYMPIC SPIRIT    作曲:JOHN WILLIAMS 編曲:JAY BOCOOK
  • 元禄    作曲:櫛田(月矢)之扶
  • 喜歌劇「伯爵夫人マリツァ」セレクション   作曲:Emmerich Kalman 編曲:鈴木英史

開場です。続々とお客様が入場されます。

予ベルが鳴り、影MCのアナウンスが流れます。

さあ、本ベルが鳴りました。

開演です。

本校校長、櫻井雅子の挨拶です。

本校同窓会「CA商友会」の副会長、服部様よりご挨拶をいただきました。

服部様より、外部講師の阪野先生へ花束の贈呈です。

1部の演奏が始まりました。

1曲目「THE OLYMPIC SPIRIT」です。

2曲目「元禄」です。この曲は、28年度のコンクール自由曲に考えていますので、1・2年生だけによる演奏をお聴きいただきました。

3曲目「喜歌劇『伯爵夫人マリツァ』セレクション」です。

定期演奏会 本番 第2部 H28.01.10

第2部の様子です。第2部は、ポップスステージです。アンコールも含めて7曲演奏しました。

  • サザエさん ア・ラ・カルト   作曲:筒美恭平 編曲:山里佐和子
  • 塔の上のラプンツェル・メドレー   作曲:Alan Menken 編曲:星出尚志
  • 銀河鉄道999   作曲:タケカワ・ユキヒデ 編曲:樽屋雅徳
  • ももいろクローバーZコレクション   編曲:辻 峰拓
  • 奏   作曲:大橋卓弥/常田真太郎 編曲:山里佐和子
  • フィンガー5コレクション   編曲:金山 徹
  • 君に出会えたから   作曲:miwa 編曲:宮川成治

第2部1曲目は「サザエさん ア・ラ・カルト」です。

サザエさんの登場人物に扮した部員による寸劇の始まりです。

カツオがテストで悪い点を取ってしまい・・・

それを、隠してしまいます。オーボエ奏者の椅子の下に隠していますねー。

テストを見つけたワカメとタラちゃんが紙ヒコーキにしてしまいます。

サザエさんに見つかってしまいましたー。

この他にも、短編の寸劇がいくつか演じられました。

エンディングは、TVアニメと一緒で、お家へ引っ込んだあと・・・

じゃんけんぽん、で終わりました。「来年もまた来てくださいね!」

2曲目は「塔の上のラプンツェル・メドレー」です。オーボエのソロから始まります。

続いて、アルトサックスのソロです。

部員が制作した物語の情景が、曲の変わり目に合わせて次々と登場します。

3曲目は「銀河鉄道999」です。月とミラーボールで演出された星の動きを表す照明が印象的なステージになりました。

4曲目は「ももいろクローバーZコレクション」です。この曲は、顧問の指揮で演奏されました。

ももクロちゃんたちに扮した部員のダンスは、この日もキレツキレでした。

この定期演奏会で引退する3年生が紹介されました。

部長・副部長の挨拶です。

講師の先生に花束が贈られました。

5曲目は、3年生だけの演奏で「奏」です。

部長の挨拶です。

新部長の挨拶です。

最後の曲は「フィンガー5コレクション」です。

スタンドプレーあり、ソロありで、会場を盛り上げました。

会場のお客様に手拍子もいただくことができました。

アンコールは「君に出会えたから」からです。

パートごとに会場に手を振って演奏し、お別れをしました。

ロビーコールです。

部員全員でお客様をお見送りしました。

3年生送別会 H28.01.11

定期演奏会の翌日、学校で3年生の送別会が行われました。

ゼミ教室で送別会は行われました。

その後、多目的ホールへ移動して、パートごとに先輩へのメッセージを伝えます。

涙、涙で、もう何を言っているのかわかりません。

メッセージを伝えたあと、1・2年生が内緒で練習してきた「道」を演奏して、3年生に送りました。

最後に記念撮影をしました。