世界我市場 H30年度国際経済科からグローバルビジネス科へ

名古屋市立名古屋商業高等学校

Tel 052-751-6111

(FAX)052-761-7508

サステナブル・ブランド国際会議 Student Ambassador

2021/11/12

[地域ブロック 中四国エリア岡山大会]に本校生徒3名が参加しました。

 11月6日(土)岡山大学で、企業のSDGsに関する最新の取り組みを学び、参加生徒がディスカッションをして、企業にプレゼンテーションで提案する学習会「サステナブル・ブランド国際会議 Student Ambassador」が開催されました。
 銀行・運輸会社・学生服メーカー・自動車販売会社から、地域活性化、環境問題や働き方改革、ジェンダーレス、パートナーシップなどのSDGsの取り組みの紹介がありました。学校で勉強しているSDGsが、企業でどのようになされているのかが具体的にわかり勉強になりました。
 生徒のグループディスカッションでは、テーマ別に分かれて岡山・東京・名古屋の高校生4人で1グループをつくり、資料を作成して企業にプレゼンテーションで提案しました。本校生徒の所属したグループから、SDGsのジェンダーレスに地域活性化を含めた内容の発表があり、分科会で企業から選ばれて、全体会で発表しました。

<以下は参加した生徒の感想です>

「初めての体験でとても緊張しましたが、貴重な体験をさせていただきとても勉強になりました」

「私が1番印象に残っているのは、岡山大学で初めて会う高校生とグループになって話し合いをし、それを企業の方々や学校の先生など沢山の方の前でプレゼンしたことです。初対面の方と話したり自分たちの考えを人前で話したりするのは凄く緊張しましたが、とても良い経験になりました。また、修学旅行がなかったので友達と一泊二日出来たことが凄く嬉しかったです!新幹線で各駅に停まるたびに写真を撮ったり、岡山城周辺を散歩したり、岡山名物のきび団子やちらし寿司を食べたりしてまた一つ友達との素敵な思い出が増えました」

「ジェンダーについてグループディスカッションをし、企業の方にプレゼンテーションで提案をするという貴重な経験をさせて頂きました。新しい知識が増え、こんな考え方もあるんだということを学び、とても勉強になりました。東京や岡山の高校生とも仲良くなれて、とても楽しい一日でした。」

01全体会の様子.jpg

02ディスカッション01.jpg 03ディスカッション02.jpg

04ディスカッション03.jpg 04プレゼンの様子01.jpg

05プレゼンの様子02.jpg 06プレゼンの様子03.jpg