伝統と飛躍 2022年、新しい商業の学びがスタートしました

名古屋市立名古屋商業高等学校

Tel 052-751-6111

(FAX)052-761-7508

グローバルビジネス科2年生 TV会議

2019/11/13

 2019年11月13日(水)オーストラリア・シドニーの姉妹校、チェリーブルック工科高校とTV会議システムを使って交流しました。まず、こちらからイングリッシュキャンプで完成させた日本文化のプレゼンを英語で発表しました。チェリーブルックの生徒の皆さんは興味深々といった様子で、熱心にプレゼンを見てくれました。最後に「日本に来たらどこに行ってみたいですか?」と質問したところ、「AKIHABARA!!」と答えが返ってきました。次にチェリーブルックからオーストラリアの文化の発表がありました。全て日本語で発表してくれたのですが、回線の関係で音声が途切れてしまうことがあって残念でした。そして、最後にはお返しとして、「オーストラリアに来たらどこに行ってみたいですか?」と質問され、こちらから「ZOO!! We want to see Koalas.」と答えると、大いに盛り上がりました。
 今回のTV会議も45分という短い時間でしたが、生徒にとっては南半球のオーストラリアが身近に感じられる体験になりました。TV会議という限られた状況の中での交流でしたが、オーストラリアの授業の雰囲気や教室の様子も窺い知ることができました。手軽にできる国際交流の手段として今後もTV会議を続けていきたいと思います。

1.JPG 2.JPG

3.JPG 4.JPG