世界我市場 H30年度国際経済科からグローバルビジネス科へ

名古屋市立名古屋商業高等学校

Tel 052-751-6111

(FAX)052-761-7508

ホッケー部 卒業生から新入生へのメッセージ

2021/04/05

2020年度卒業生 N.S 就職 アイリスオーヤマ株式会社

・入部のきっかけ
 全国で戦うということを経験してみたかった。みんな初心者からのスタートなので始めやすかった。

・ホッケー部の楽しさ
 一緒に過ごす時間が長く、友達と深い関係性を築くことができる。

・ホッケー部で学んだこと、成長したこと
 挨拶や返事、礼儀など大切なことを学ぶことができた。
 仲間と一つの目標に向かって努力することの楽しさを学んだ。
 視野が広くなり、相手の立場に立って考えることができるようになった。

・新入生へのメッセージ
 今までやってきたスポーツの歴とか関係なく気軽に始められるスポーツだと思います。
 高校生でしかできない青春をぜひホッケー部で経験してください!・みんなスタートラインは一緒です。やる気があればどこまでも上手く、強くなれます。大切な仲間と全国の舞台へ行きましょう!

2020年度卒業 Y.M 進学 名古屋短期大学

・入部のきっかけ
 入試の時にホッケー部の全国大会の垂れ幕を見たのがきっかけでした。
 珍しいスポーツだったので興味が湧きました。他の高校ではなかなか出来ないと思いました。体験入部も楽しく、元バスケ部でスポーツも好きだったので入部を決めました。

・ホッケー部の楽しさ
 ホッケーはスピード、迫力のあるスポーツです。やってみないと楽しさは分かりません。
 そしてホッケーはチームスポーツです。1人では出来ません。なのでみんなで連携してプレーが上手くいった時や点が決まった時の喜びは2倍でした。ここがホッケー、チームスポーツの醍醐味だと思います。
 仲間とやってきたことが形になるとすごく嬉しかったです。辛い時、大変な時を一緒に乗り越えたからこそ喜び、楽しさが倍でした。ホッケー 部はみんなと乗り越える、頑張る楽しさがありました。
 部活以外でも学年関係なく仲良しで一緒にふざけたり、笑い合ったり、そんな時間も楽しくいい思い出です。
 あと、環境にすごく恵まれていました。元日本代表の方がコーチだったり、マイナーですが、だからこそ 周りのチームやホッケーに関わる多くの年代の方との交流が深く、色んな人と色んなホッケーをしました。
 仲間との関係の深さ、ホッケーに携わっている方々との関係の深さがホッケー部の楽しさにもつながっていると思いました。

・ホッケー部で学んだこと、成長したこと
 私が学んだことは自分を大切にすることです。私はとてもネガティブで、弱気で、自分を否定的に見ることが多かったです。自分のことを大切にしていませんでした。気持ちとプレーは繋がっています。なので沢山悩みました。辛い時が沢山ありました。
 ですが、私はホッケー部を通して自分自身の大切さに気付きました。前向きになれました。
 引退した今は、新たな目標に向かって頑張っています。ホッケー部での経験がこれからの糧となりました。
 そしていつか与えられた分、支えられた分を返すことが私の夢です。
 他の引退した部員達もそれぞれ辛い時、大変な時期があったと思います。ですが、このホッケー部でそれぞれ何か掴んだと思います。
 そして、私が変われたのも顧問の先生や仲間、ホッケー部に携わっている方達のおかげでした。
 素晴らしい方達とホッケー部出会えました。本当に恵まれていました。
 私は人として成長できました。ホッケー部での経験は私にとってとても大きな財産です。
 ホッケー部には感謝しかないです。

・新入生へメッセージ
 運動が好き、新しいことやりたい人はぜひCAホッケー部へ!
 運動が苦手でも、初めてでも大丈夫!ホッケー部はみんな初心者です。スタートラインはみんな同じです。
 やる気があれば誰でも大歓迎!!頼もしい仲間が待ってるよ!!

~ホッケー部進路先~
2020年度 アイリスオーヤマ株式会社、あいち海部農業協同組合、マスプロ電工株式会社
       名古屋短期大学
2019年度 株式会社アイシン
       名古屋柳城短期大学、名古屋リゾート・スポーツ専門学校、米田柔整専門学校
2018年度 中部電力、日本製鉄
       中京大学、朝日大学、名古屋柳城短期大学、名古屋市医師会看護専門学校
       愛生会看護専門学校
2017年度 川村電機
       中京大学、東海学院大学