ASEP2025に参加しました

今年も12/23(火)から28(日)までの6日間、グローバルビジネス科2年生の4名が、台湾南部の高雄市で開催されたASEP(Asian Student Exchange Program)へ参加してきました。
ASEPとは台湾高雄市の生徒が東アジアおよび東南アジアの国々の生徒とチームを組んで、大会テーマに沿ったプレゼンテーションを英語で行う大会です。
本校は高雄市立中正高級工業職業學校(姉妹校)と高雄市立三民高級家事商業職業學校の生徒たちとペアを組み2校2チームで参加しました。
今年の大会テーマは「Smart Environmental Actions: Youth Designing Future Cities」(スマートな環境への取り組み:若者の設計する未来の都市)でした。
本番の数か月前、日本にいるときから自分たちの発表内容の確認や、事前のスライドの作成をSNSやオンライン会議などを活用しながら準備しました。
大会当日の発表を含め、日ごろ学習している英語や中国語を実際に交流のツールとして用いることで海外の人と交流することの面白さを実感するとともに外国語の学習へのモチベーションも高まったようです。
また、生徒たちは6日間ホテルに宿泊するのではなく現地高校生の家庭にホームステイさせていただきました。
ホストファミリーとの生活やパートナー校の生徒と交流した経験は生徒たちの異文化に対する理解や興味をより高めたものと思います。
最終日、空港行きの新幹線の駅で姉妹校の生徒達とお別れする時には多くの生徒が別れを惜しみ、再開を約束していました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!