伝統と飛躍 2022年、新しい商業の学びがスタートしました

名古屋市立名古屋商業高等学校

Tel 052-751-6111

(FAX)052-761-7508

進路

本校の強み

①卒業後の進路が就職・進学とも豊富

本校の卒業後進路選択割合は就職50%・進学50%です。
入学時に進路が明確でなくても、どちらも選ぶことができます。
高校から初めて学ぶ科目や資格取得など、中学生までの学びには無かった、新しいことへのチャレンジが出来ます。そして、商業での学びを生かした進路選択も出来ます。
中学生ではなかなか決められない将来の進路について、就職及び進学の幅広い選択肢があり、入学してから将来の目標を決めて、勉強することができます。

②高い就職内定率と離職率の低さ

地元企業をはじめ、多くの企業の方々にご採用いただいています。毎年90%を超える1次内定率ですが、令和4年度は98.4%でした。また、既に勤務している卒業生などが就業後の支援をしていることが多く、3年以内の離職率もかなり低くなっています。本校の支援は卒業までに限らず、卒業後も仕事に対する不安などの相談も続けており、サポートも充実しています。

③進学も有利

四年制大学、短期大学、専門学校と多くの指定校推薦を頂いています。
高校から初めて学ぶ科目が多く、パソコンなど設備も充実しているため、様々な資格を取得し、学びを生かして進学しています。
また、部活動での実績を生かした進学や、看護学校や公務員を目指すこともできます。
高大連携を生かした入学もあります。
大学進学後は、簿記やExcel・Word・PowerPointなどのPCスキル、プレゼン力など、普通科出身者に教えています。
大学在学時の就職活動に、高校で学び身に付けたビジネスマナーが活かせます。

④実践重視による専門的職業人の育成

本校は平成27年度に県内の商業高校では唯一の文部科学省指定スーパープロフェッショナルハイスクール(SPH)研究指定校になりました。(詳細はSPH事業報告をご覧ください)単に検定や資格の取得を目指すだけではなく、「一に人物、二に技倆」の精神によりコミュニケーション能力の育成には注力しております。また、問題を発見する能力やチームで対応する能力、表現する能力など社会人として必要不可欠な能力を育み、多くの卒業生が第一線で活躍しています。

⑤教職員全員でバックアップ

就職・進学とも、3年生は卒業後の進路が決まるまでは不安な気持ちで過ごします。
面接練習をはじめ、全教職員一丸となって進路指導をバックアップし、学校全体で生徒の気持ちを受け止め、見守っています。