世界我市場 H30年度国際経済科からグローバルビジネス科へ

名古屋市立名古屋商業高等学校

Tel 052-751-6111

(FAX)052-761-7508

校長挨拶

 本校ホームページにアクセスいただきありがとうございます。

 本校は1884(明治17)年に開校した、創立130年を超える県下有数の歴史と伝統を誇る高校です。地元名古屋では、「CA」の愛称で親しまれています。明治時代から、単なる商業高校ではなく、社会で実際に役立つ専門的な知識・技能を学ぶ場という意味で「商業の高等専門学校=Commercial Academy」の頭文字をとってCAと呼ばれています。

 「一に人物、二に技倆」の精神と「三恩を感謝すべし 商士道を発揮せよ 世界は我が市場なり」の校風三則のもと、進取の気風をもった商業人の育成を目標としています。卒業生は三万三千人を超え、地元名古屋はもとより日本全国、そして「世界は我が市場なり」の校訓を実践すべく、世界中で多くの卒業生が活躍しています。

 今後も、豊かな人間性と商業関連分野の様々な知識や技能の習得、国際感覚や語学力の向上、部活動や生徒会活動の一層の充実等の教育活動の実践に取り組んでまいります。

 このホームページでは、本校についてのさまざまな情報を紹介しています。本年度も引き続き、生徒、教職員一同、更なる成長を目指します。

 保護者・地域・卒業生の皆様には、これまで同様のご支援をたまわりますよう、よろしくお願い申し上げます。

名古屋市立名古屋商業高等学校長
林 弘文