CA Wind Orchestra(名古屋商業高等学校 吹奏楽部)のページ

中学生のみなさんへ

部活動を3年間続けるということ

3年間の高校生活を充実させて過ごすためには、業後の部活動でどんな時間を過ごすかが大きなポイントになります。卒業後に進むことになる就職先や進学先からも、「部活動に真剣に打ち込んだ高校生が欲しい」と強く求められています。部活動というと運動部が注目されがちですが、本校の吹奏楽部は文化部の中では活動も活発で、吹奏楽部で3年間がんばったことを胸を張って面接で自信を持って話すことで、部活動を通じての人間的な成長を認めていただき、希望の就職先・進学先に進むことができた卒業生も少なくありません。

吹奏楽経験者のみなさん

小学校・中学校で始めた吹奏楽を高校生になっても続けていきたいと考えていらっしゃる方。ぜひ、私たちと一緒に演奏をしませんか?

部員はみんな明るくて楽しい人たちばかりです。練習はもちろん真剣ですが、みんなで楽しく部活動を行っています。

吹奏楽初心者のみなさん

高校で初めて楽器に触れる人もたくさん入部しますが、ていねいにやさしく、奏法を教えますので安心してください。9月の文化祭以降では一緒にステージに上がって演奏できるようになります。また、自分の楽器を持っていなくても大丈夫です。部で所有の楽器を使用できます。高校から吹奏楽を始めることで、「楽器の演奏」という一生つきあえる素敵な趣味を見つけてみませんか?

ぜひ演奏を聴きに来てください

学校行事での演奏は、外部の方に聴いていただくことはできませんが、年間に何回か演奏を聴いていただけるチャンスがあります。

7月・8月に行われるコンクールには、本校も出場します。入場料が必要ですが、各コンクール会場へぜひいらしてください。

10月下旬には、本校の体験入学があります。中学3年生の方が対象で、中学校から参加申し込みをする必要がありますが、そこでも演奏を聴いていただくことができます。

また、11月初旬の名古屋市教育祭(音楽会)では、市立高校の一つとしてアートピアホール(名古屋市中区矢場町)で演奏します。(入場無料)

さらには、1年間の活動の集大成として、1月初旬に「定期演奏会」を行っています。演奏曲も多く、様々な趣向を凝らした演出も考えています。こちらのサイトでご案内いたしますので、ぜひ足を運んでください。