伝統と飛躍 2022年、新しい商業の学びがスタートしました

名古屋市立名古屋商業高等学校

Tel 052-751-6111

(FAX)052-761-7508

グローバルビジネス科2年生 英語で茶道を学ぶ

2019/11/26

 2019年11月22日(金)5・6時間目「グローバルスタディーズ」の授業で「英語で茶道を学ぶ」を実施しました。先々週の「有松絞りの体験」、先週の「浴衣の着付け」に続く、日本文化を学ぶ体験授業の第3弾になります。
 初めに講師の植田様から、正しい畳の歩き方や正座の仕方といった礼儀作法の基本をご指導いただきました。生徒たちは普段とは違う所作に戸惑いながら、何度も動きを確認していました。この基本的な所作こそ日本文化の根幹を支えるものだと感じました。その後、実践的な扇子の使い方、和菓子・お抹茶のいただき方をご指導していただきました。講師の植田様には英語で説明をしていただき、茶道のお点前だけでなく、日本文化で使うフレーズを英語で覚えることができ、生徒にとっては一石二鳥の体験になりました。
 今回、三週続けて日本文化を学ぶ体験授業を行いました。この取り組みは生徒からも好評で、自分たちの知らなかった日本文化の奥深さを感じることができたという感想が多くありました。この経験を12月の香港・澳門の留学生との国際交流や1月の台湾修学旅行での姉妹校、高雄高級商業職業学校との交流に生かしていきたいと思います。
 最後に、今回の「英語で茶道を学ぶ」の講師の植田様には大変熱心に、分かりやすくご指導していただきました。ありがとうございました。

1.JPG 3.JPG

5.JPG 8.JPG