世界我市場 H30年度国際経済科からグローバルビジネス科へ

名古屋市立名古屋商業高等学校

Tel 052-751-6111

(FAX)052-761-7508

第9回ESD国際交流プログラム派遣生徒

2019/02/05

<第9回 ESD国際交流プログラム>

 第9回 ESD国際交流プログラムに本校生徒1名の派遣が決定しました。
このプログラムは、ユネスコスクールに加盟している学校の中から283名の応募が応募し、過去最多の応募者の中から募集人員8名のうちの一人に決定されました。下記の期間に、ドイツ・フランスに派遣され、日本国外で異文化を学ぶと共にESDについてより深く学習していきます。

<国際交流プログラム参加に向けて(参加生徒より)>

キャプチャ.PNG

 これまでのビジネス経営学習活動(商品開発)が認められ、国際交流プログラムに選ばれてとてもうれしいです。これを機会に活動の中心的テーマであるSDGsの理念をこれからも広めていきたいと思います。また、ドイツ・フランスを訪問した際には、文化や歴史・価値観など異文化理解を深めていきたいと思います。
 今回参加できなかった応募者の方々の代表として、英語をはじめ、ドイツ語・フランス語の学習を一生懸命行い、現地で活用していきたいと思います。

<ESD国際交流プログラム 活動内容>

派遣期間:

平成31年3月23日(土)~ 平成31年3月29日(金)

派遣先:

(1)ドイツ・ハイデルベルグ
  ・ユネスコスクール ( ESDに関する取り組みについて交流 )
(2)フランス・パリ
  ・UNESCO パリ本部 訪問
  ・UNESCO 日本政府代表部 表敬訪問
  ・三菱UFJ 銀行パリ支店 訪問
  ・世界遺産 見学 等

 ※ 公益財団法人 日本ユネスコ協会連盟のウェブサイト(http://www.unesco.or.jp/)

<ESD国際交流プログラム 主催者>

公益社団法人日本ユネスコ協会連盟

<ESD国際交流プログラム 協力>

株式会社三菱UFJ 銀行

<ESD国際交流プログラム 後援>

日本ユネスコ国内委員会(予定)