世界我市場 H30年度国際経済科からグローバルビジネス科へ

名古屋市立名古屋商業高等学校

Tel 052-751-6111

(FAX)052-761-7508

LA派遣 事前研修記録

2018/09/03

第1回

5月25日(金)名古屋市教育館にて

 名古屋市立高校生海外派遣合同ガイダンス・団別研修が行われました。教育委員会事務局指導主事の伊藤正規先生から研修全体に関するお話があり、心構えについては「Try everything! Be greedy!(貪欲に!)」というお言葉をいただきました。その後の団別研修では「この研修に応募した理由」を1人ずつ述べ、簡単な自己紹介を行いました。

第2回

5月27日(日)名古屋商業高校にて

 少し緊張した様子で始まった第2回事前研修ですが、自己紹介では時々笑いが起こるなど、和やかな雰囲気で行われました。自己紹介後はキャッチフレーズを考えました。一人ひとりの研修に対する思いを述べたり、意見を出し合ったりした結果、「見るものすべてを自分のものに ~Try Everything, Enjoy Everything~」 に決まりました。「成長したい」「挑戦したい」、でも「楽しむこともしたい」という思いの詰まったキャッチフレーズになったと思います。この日は最後に「アメリカ」のイメージを皆で出し合いました。漠然としたものが多く、このイメージが研修を通してどう変わっていくのか楽しみです。

5270.JPG5271.JPG

第3回

6月9日(土)名古屋商業高校にて

 外国人講師Leah先生の第1回目のレッスンでした。各自が用意した自己紹介のプレゼンテーションを行い、1人ずつアドバイスをいただきました。日本人ではない視点ならではの質問や深く考えさせられる質問もあり、良い経験になったと思います。質疑応答の後はLeah先生の自己紹介でした。Leah先生は日本に来る前、ロサンゼルスで先生をしてみえ、ロサンゼルスについてだけでなく、ロサンゼルスの学校の様子についても学ぶことができました。
この日はまた、現地で着用するポロシャツのロゴマークや色も話し合って決めました。

6090.JPG6091.JPG

6092.png

第4回

6月23日(土)名古屋商業高校にて

 Leah先生の2回目のレッスンでした。今回は最初に各学校の紹介をペアで行いました。プレゼンテーション後にLeah先生からたくさんの質問を受け、困りながらも頑張って受け答えをしていました。普段疑問に思わないことや当たり前と思っていたことを改めて考えることができたと思います。その後、Leah先生はカリフォルニアの学校や教育について話してくださり、生徒たちは日本との違いを学ぶことができました。また、ホームステイで使える英語表現も学びました。

6230.JPG6231.JPG

第5回

7月7日(土)名古屋商業高校にて

 名古屋市立高校生海外派遣合同出発式が行われました。名古屋市教育委員会、各校の校長先生、保護者の皆さま、旅行会社の方々がご出席くださりました。名古屋市教育委員会、校長会よりごあいさついただいた後、各派遣団の代表生徒があいさつをしました。ロサンゼルス派遣団からは名古屋商業高校の塚本さんがあいさつをし、海外研修への意気込みが伝わってきました。出発式後は、旅行会社の方から詳しい研修内容、現地校についてのお話があり、現地での研修がより具体的になってきました。

7070.jpeg

第6回

7月13日(金)名古屋商業高校にて

 事前研修の最初に、海外研修に向けて自分たちの方法で毎日英語の勉強をし、アメリカに関するニュースもチェックするという約束をしました。研修では「どのようなことをしているか」「どんなニュースがあったか」などを報告しあい、お互い学び合っています。この日もまずその報告から行いました。英語で日記をつけたり、スマートフォンのアプリで英語ニュースを読んだり、といった勉強方法だけでなく、学んだ表現なども紹介していました。その後、名古屋を紹介するプレゼンテーションの準備を行いました。

7130.JPG

第7回

7月17日(火)名古屋商業高校にて

 Leah先生の3回目のレッスンです。ちょうど来日していた先生の親戚Alexをスペシャルゲストに迎えて行いました。Alexは先月サンディエゴの高校を卒業したばかりで、生徒たちと同世代です。最初はお互い緊張した面持ちでしたが、時間が経つにつれ、どんどん話が盛り上がり、あっという間の2時間でした。研修ではサンディエゴの高校に通うので、サンディエゴの観光名所、高校の様子、高校生の様子を事前に知ることができ、現地での生活もイメージしやすくなりました。

7170.JPG7171.JPG

第8回

7月19日(木)市役所にて

 教育長表敬訪問を行いました。派遣団長あいさつに続き、各派遣団代表生徒があいさつしました。ロサンゼルス派遣団からは北高校の山本くんが事前研修で学んでいることや派遣に対する思いを力強く述べ、名古屋市の代表としていく責任感が伝わってきました。教育長から激励のおことばをいただき、最後は教育委員会の方々と生徒たちの和やかな懇談で締めくくられました。

第9回

7月23日(月) 名古屋商業高校にて

 アメリカについての研究発表を行いました。各々アメリカについて特に興味があることを研究テーマとし、調べたことをパワーポイントを使って発表しました。校長先生、教頭先生、国際経済科、英語科の先生方が出席してくださり、発表後に発表の方法や内容についてアドバイスをくださりました。生徒たちは自分で調べたことはもちろん、先生方の助言から多くのことを学ぶことができました。学んだことを次につなげて欲しいと思います。午後からは名古屋のプレゼンテーションの準備を行いました。

7230.JPG

第10回

8月1日(水) 名古屋商業高校にて

 最初の予定にはなかったのですが、名古屋を紹介するプレゼンテーションを準備する時間が足りない、ということで、集まって準備をしました。10時から始め、夕方5時過ぎに何とか形になりました。

8010.JPG

第11回

8月3日(金) 名古屋商業高校にて

 Leah先生最後のレッスンです。まず、名古屋を紹介するプレゼンテーションを見ていただきました。その後、アドバイスや質問を受けながら、もう一通り行いました。質問された全てをプレゼンテーションに入れる必要はありませんが、現地で困らないためにも知識として持っておかなくてはいけないので、更に調べることを宿題としました。プレゼンテーション後は現地で訪れる場所について教えていただき、最後にレストランでのロールプレイングを行って英会話のレッスンを終えました。

8030.JPG8031.JPG