世界我市場 H30年度国際経済科からグローバルビジネス科へ

名古屋市立名古屋商業高等学校

Tel 052-751-6111

(FAX)052-761-7508

ホッケー部 2018インターハイ報告

2018/10/16

ホッケー部 インターハイ5年連続出場

DSCF0339.jpg

 2018年7月28日、川崎重工ホッケースタジアム(岐阜県)にて,全国高等学校総合体育大会が開催されました。初戦の相手は、昨年のインターハイと同じ滋賀県立伊吹高等学校でした。

名古屋商業 2-4 伊吹商業

   1Q (0-2) 
   2Q (1-2) 
   3Q (1-0)
   4Q (0-0)

 試合開始直後,強豪伊吹高校の激しい攻撃を受け、PCを取られピンチを招きましたが、CA持ち前の粘り強いDFにより得点を許しませんでした。しかし前半3分、マークのずれからフリーの選手を作ってしまい、強烈なヒットシュートを決められ先制点を与えてしまいました。その後も伊吹高校ペースで試合が進み、第1Qは0-2で終了しました。
 第2Qは、開始早々にCAがPCを取得して、リバウンドから#9山本がシュートを決めて1-2としました。練習試合でも得点したことのない相手に対しゴールを決めたことで選手やベンチは一気に盛り上がりました。しかし、この1点が伊吹高校に火をつけ、立て続けに得点を許してしまい1-4で前半を終えました。
 後半、第3Qも苦しい展開が続き、体を張った必死の守りで何とか相手に食らいついていきました。そして39分CAのカウンター攻撃でPCを取得して、ヒットシュートのリバウンドを#6水谷が押し込み2-4となりました。その後も攻められる場面が続くもGK村松の好セーブや#2西村を中心とした粘り強い守りで後半の第3、4Qは無失点に抑えましたが、力及ばず2-4で試合終了となりました。

 今年こそは"初戦突破"を目指し、チーム一丸となって臨みましたが、全国の壁に阻まれて成し遂げることができませんでした。ですが、昨年は0-4で敗れた相手に対して2得点を挙げて、また後半は苦しみながらも強豪伊吹高校を無失点に抑えたことにチームの成長を強く感じることができました。そして大会当日、非常に暑い中にも関わらず、いつもホッケー部を支えてくださっている保護者の皆様、先生方、ホッケー部OB・OGをはじめ多くの方々に応援に来ていただき、本当にありがとうございました。インターハイの大舞台で、ホッケーTシャツの緑に染まった応援席を見ながら、大声援のもとで試合を出来たことが何よりも最高に幸せな時間でした。今後とも応援よろしくお願いいたします。